kosakamitsuteru.com

ブログ

超・個人的なブログです。ガジェットやアイテム、好きなもの、八戸市のグルメ情報など。

「長文」の記事一覧

SNSに本当のことを書くと、怒りのデス・ロードみたいなのがきてフルボッコになる

SNSに本当のことを書くと、怒りのデス・ロードみたいなのがきてフルボッコになる

みんなちょっとしたことですぐボコるから、なにも書けなくなってしまって久しい。正直に言うと世にも恐ろしいやつらが集団が来るから言わないのである。

続きを見る

じゃんけんを考える

じゃんけんを考える

(すごくどうでもいい記事である)じゃんけんって、グーとパーに比べたら、チョキだけちょっと複雑である。なので、突然じゃんけんになったら、ほとんどのひとはグーかパーを出すのではないかと推測できる。

続きを見る

ホームシアターシステムがお買い時な3つの理由と、実際の設置・利用風景(HTP-S767)

ホームシアターシステムがお買い時な3つの理由と、実際の設置・利用風景(HTP-S767)

クッションを買ってゴロゴロしながらHuluやNetflixをみていたわけだが、わりとアッサリ追加オプションがほしくなってしまった。ホームシアターシステム(サラウンドスピーカー)である。

続きを見る

できなかったのではない。やらなかったのだ。

できなかったのではない。やらなかったのだ。

歳を取ってから思うことといえば、とにかくこれである。たいがいのことは、やろうと思えば多少はできるようになっていたはずである。ところが、やらなかった。そう、「できなかった」のではない。「やらなかった」のだ。

続きを見る

暗黙知を社員と共有したい〜知ってるひとがどこかに書いておけよ問題

暗黙知を社員と共有したい〜知ってるひとがどこかに書いておけよ問題

うちは小さな会社なので、3つの「原則ルール」を決めている。①パターンを見極めて省力化・マニュアル化。②それを全員でルーティン化。③ダメだったらまたいろいろやってみる。この3つしかない。

続きを見る

年賀状を出すのは面倒くさいが、その手順はほぼ自動化できると思う

年賀状を出すのは面倒くさいが、その手順はほぼ自動化できると思う

年賀状の発送をルーティン化(自動化)しておくのは、それなりに意味があると思う。うちの年賀状の発送ルーティンは、ScanSnap CloudとEightの組み合わせだ。

続きを見る

MacのキーボードをUSからJISに戻した話

MacのキーボードをUSからJISに戻した話

[2016.10.23追記あり]会社のMacのキーボードを、USからJISに戻した。JISからUSにした話はよく聞くが、僕の場合は逆である。MPBの外部キーボードを変えただけだが、そもそもなんで変えたのか、この際だから書いておこうか…

続きを見る


ブログ TOP