本屋と文具屋をうろうろするのは個人的に超重要
定期的に八戸市のいろいろなところを巡回していますが、なかでも外せないのは、本屋と文具屋さんです。
TSUTAYA(白山台)
圧倒的な品数と、ジャンル別のランキングが豊富。
マンガ本も多く、ついでに映画や音楽、ゲームの売れ行きもチェックできる。文具も多い。
八戸市公会堂にFlowerが来るって。こういうチェックにも使ったりします。
伊吉書院(八食センターとなり)
同じく本のチェックに使っています。同じ建物の中に中古もあるのがポイント。
八食センターに行った帰りに寄ることが多いです。ただし、文具は少なめ。
カネイリ(番町店・イオンモール下田2階)
本もチェックできますが、秀逸なのは雑貨や文房具。
このへんではここでしか取り扱いがないものが多く、文具マニアには絶対におすすめのお店です。
番町店やカネイリミュージアムショップの工芸品はちょっと変わったものが多く、県外客のお土産にもオススメ。
また、番町店にはビジネス書のコーナーがあり、攻め本が多いです。
なお、イオンモール下田店は2016年9月16日にリニューアルしています。さっそくチェックしてきました。
カネイリでよく買うノートはこれ
ちなみに、僕はノートにマルマンのニーモシネの5mm方眼(A4)を使っていまして、もう6年以上かな…
アマゾンでも買えますが、八戸ではカネイリでしか取り扱いがなくて、いつもカネイリ購入しています。
客先でラフ案を書いたり、考えをまとめるのにちょうどいいです。
もとはといえば、うろうろしていてめぐりあったノートですが、質感や使い心地が好きです。
ニーモシネにこれを組み合わせると、かなりの最強感があります。
ノートもオススメですが、うろうろすること自体、僕はオススメです。