kosakamitsuteru.com

気になった記事をピックアップ!GとL、習慣、糸井重里さんの記事、ベベベン



今週はホームページ制作の打ち合わせが1件、企画書作成が2件、修正案件多数。

商工会議所関連の会議が1件&そこからの飲み会が1件。


ちなみに写真は、八戸市長横町のさめ八さんでおこなわれた某懇親会での1枚。美味しゅうございました。

で、いきなりで恐縮だが

ブログネタがない(そこかw)

ないものはない。

書くことがない。

書くことがないときはどうするか

僕の場合、ブログ記事はイラッとしたりカチンときたときは電光石火のように書けるのだが、そうではないときはまったく書く気が起きないのが正直なところだ。

僕はフラストレーションがないと、たぶん書けない。

この記事なんかは僕のフラストレーションの最たるものだ。

だってキーボードを変えたのだ。そりゃイライラする。

しかし、ブログの更新がない状態が続くのもよろしくない。

では、どうするか。

ならば、いまあるリソースからどうにかする方法を探す

ちょっと考えて、今週読んだ記事で「気になったもの」をいくつかピックアップして、なにかコメントを残したらよいのではないか?、と思いついた。

昔むかしやっていたニュースサイトの要領である。

なお、誰も知らないと思うが、僕は独立前はニュースサイトを運営していた(ちなみにa-newsを使用)

要はゼロから書くと気が重いので、自分がツイッターでRTしたり、Pocketに入れた記事に対して短いコメントを書けばいよいのではないかと思った。

実に簡単だし、書かないよりはいい。

よしこれだ!、これでいこうw

その前にちょっとひと手間加える

なお、気になった記事を掲載するにあたっては、リンク先の記事のOGPをすっこ抜けばそれっぽくなるような気がしていた。

【ブログカード風】シンプルに記事をシェアするブックマークレットを作りました

ブログを書くとき、記事へのリンクをどのように貼っていますか? べた書きですか? ShareHTMLですか? G…

sakueji.com

↑実行するとこのようになる。ただのテキストリンクよりは見栄えがよい。

よしこれだ!これでいこうww

前置きはここまで!


気になった記事をピックアップ!

なお、僕はFBよりも断然Twitterのほうを使っているので、合わせてフォローしていただけると、あら嬉しや。

【冨山和彦】「Gの時代」が終わり、「Lの時代」がやってきた

【冨山和彦】「Gの時代」が終わり、「Lの時代」がやってきた

今回のトランプの勝利は、ブレグジットと同じ構造であり、L(ローカル)の世界の人たちの反乱だ。右とか左とかは関係ない。今の世の中は、グローバルエコノミーの中で急上昇していく人たち(Gの住民)と、ロ...

newspicks.com

トランプ現象を解説した記事のなかでは、一番しっくりきた。

右とか左の話ではなかったと思う。

メンタリストDaiGoのツイート

ほんこれ。ほんこれ。

習慣を作れないというひとは、「その習慣を続けてしまうような環境」を強引に作ってしまえばいいと思う。

糸井重里から働く人へ ちゃんとメシ食って、風呂入って、寝てる人にはかなわない

糸井重里から働く人へ ちゃんとメシ食って、風呂入って、寝てる人にはかなわない 〈AERA〉|dot.ドット

 この問題を自分から語るのは、すごく難しいですよね。二重性のあることばかりで、簡単には解決しないと思います。 たとえ同じ経験をしても、ある人は「つらい」と言い、別の人は「楽しかった」と言うかもしれませ...

dot.asahi.com

僕ぐらいの歳になると、いろいろと無理が利かなくなる。

徹夜はできるが、次の日はまったく使い物にならない自分がいる。

これでは徹夜してもプラマイゼロどころかマイナスであり、やるだけムダだ。

また、御年40を過ぎると、食事内容のよさと睡眠の質・時間が非常に重要になる。

で、この時期は特にアルコールがかなりやばいと思っている。

年末年始はアルコールがやばい

飲み過ぎると、次の日にまず使い物にならない。これでは徹夜と同じである。

なので最近は、お酒は飲んでもせいぜい1杯までにしている。

というか、お酒は7月後半から一滴も飲んでいない。

やめたわけではないが、休んでいる。

お酒をやめるとどうなるか?

飲まなきゃストレスで死ぬかと思っていたが、いざやめてみたらなんともなかった。二日酔いのほうがよっぽどストレスで時間のムダだ。

きっとタバコも似たようなことなのだろう。iQOSまだ吸ってるけど。

あ、僕にタバコをやめなさいっていうひとは、まずあなたがお酒をやめてから言ってほしい。

お酒とタバコはセットでムダかも知れない。

ただし、こんな都々逸(どどいつ)も聞いたことがある

「♪酒もタバコも女もやらず〜

 100まで生きた〜〜

 バカがいた〜〜〜♪」

いろいろ深いねぇ。

ベベベン。



ブログ TOP