八戸市の中古マンション:ライオンズマンション番町 4LDK 1,390万円

前のエントリーリモートワークより住職近接でも書いたが、僕は住む場所と職場は近いほうがいいと思っている。

そんななか、新聞に八戸市中心街の中古マンションのチラシが入ってきた。

高い?安い?(なお、興味があるかたは僕に聞かずに自分で調べてください)

僕は八戸市の不動産事情をもっか勉強中であり、不動産鑑定士ですらないのだが、2年ぐらい前かな?、ライオンズマンション内丸(3F)が売りに出たときもこれよりちょっと安いぐらいだった。

だからというわけではないが、まぁこんな感じなのかなーという印象である。

ちなみに、東京はもっと高い

僕は住友不動産のマンションのチラシが定期的に届くのだが(物件はほぼ東京)、東京ならもっと高い(当たり前だが)

ちなみに、中央区晴海の新築マンション(3LDK)なら6,980万円である。上のフロアならもっとするかも知れない。

まぁ、ドゥ・トゥールは24時間スーパーやサウナ付き大浴場、ジム付きである。

条件がかなり違うので、そのまま比べるわけにはいかない。

とはいえ、東京のひとからみたら、地方は相当安いのではないだろうか。

八戸市の中古マンション事情

八戸市は人口23万人、あまり大きな市ではないが、青森県南地方の中核都市なのは間違いない。

とはいえ青森県なので、東京湾岸のようにニョキニョキとタワマンが建つわけではない。

したがって、新築のマンションはきわめて入手しづらいと思う。

中心街なら建設予定のマンションがひとつあるだけである。

だからかどうか知らないが、たまに中古のマンションが売りに出てもわりと即売だったりする。

青森は土地が安い。郡部は特に

ちなみに、八戸市ではなく青森市の駅近くでも、マンション2,000万円台の広告をみたことがある。

東京から来ていたお客さんが「は?、マンションが5,000万円以下?!」と驚いていたのを覚えている。

まぁ、こっちで5,000万円もあったら「一軒家の豪邸」が建つが……

僕は八戸市以外はあまりウオッチングしていないが、ロケーションの良い土地以外はガタガタ下がってきている印象を受ける。

とくに八戸市近隣の郡部は、びっくりするほど土地が安い。

以前、知り合いに「(旧)福地村の100坪の土地を買わないか?」と聞かれた。

いくら?と聞いたら、かなりの僻地だったが、坪5,000円だった。

100坪買っても50万円である。

安すぎて逆に怖いが。

かなりの僻地なのでクルマは必須であり、若いひとならいいのかも知れないが、高齢者には酷なロケーションだと思った。

なので、ある程度の年齢になっているかたなら、郡部ではなく八戸市内を選んだほうが賢明な気がしている。

マンションか持ち家かはあまり関係がない(少なくとも僕は)

僕はロケーション重視で物件を探しているので、「マンションか持ち家か問題」はどっちでもいい。

ただ、庭いじりや大工仕事はまったく興味がないし、雪かきもしたくないし、広さもそんなに要らない。

なので、なんとなくマンション向きではあると思う。

とはいえ、都心部に比べたら圧倒的に持ち家を持ちやすいのが田舎のメリットなので、一軒家も一応チェックはしている。

というわけで、引き続き不動産ウオッチングを続けながら、八戸市への移住情報なども集めようと思う。

✨ぜひフォローしてくださいまし✨

八戸市への移住や引っ越し情報の更新情報

総合アクセスランキング

km.com / 新着の記事

八戸市への移住や引っ越し情報のカテゴリ