メモが面倒くさいのでスティッキーズっぽいアプリを探す

Webなひとにしろなんにしろ、パソコンを使っていると「ちょっとしたメモ(テキストデータ)」を保存したくなると思う。

この手のソフトはたくさんあるのだが、困ったことに自分に合ったものがひとつもない。

やめちゃったメモサービス各種

以前はEvernoteを使っていたが、プレーンテキストを残すにはちょっと難があってやめた。

Google Keepも使ってみたが、なんかコレじゃない感がある。

iPhoneにも連動できる「メモ」でいいじゃんと言われそうだが、やっぱりコレじゃない感があった(個人的に)

僕がほしいのはメモの俯瞰性

というのも、僕の場合、エバノもGoogle Keepもメモも、最終的には「どこになにを書いたか」わからなくなってしまうのが、そもそもの使わなくなる原因である。

あと、僕のいう「メモ」とは、一時的なバッファー領域のようなものを指している。

なので、未来永劫保存するようなものではない(そういうのはQiita Teamのほうで運用している)

ちがう言い方をすると、「ホワイトボードに貼った付箋の一覧」とでもいえばいいだろうか。

で、いろいろ使ってみてよくわかったのだけど、実は僕にはスティッキーズぐらいでちょうどよいことがわかってきた。

いまさらスティッキーズかいwww


なんてシブいチョイスであろうか。

あ、スティッキーズとは、Macに純正でついている、デスクトップに付箋を貼れるようなソフトである。

これが意外とあなどれない。

まず、なんといってもわかりやすい。

なにせ見たまんまである。

ほれほれ、どこになにを書いたか一目瞭然である。

もうこれでいいんじゃないか?

しかしクラウドには非対応

だが、そんなスティッキーズにも欠点がある。

クラウドに対応してないのだ。

僕は会社のPCと家のPCがそれぞれ違うので、シンクロしてくれないとちょっと困ることがある。

スティッキーズだと、会社のPCにしか保存したメモは家のPCでは参照できない。

ここは青森なので、雪が降ると通勤がおっくうになってしまうことがあって、そういうときにローカルデータがあると困るのである。

個人的には、スティッキーズがクラウドに対応したモノであればまぁだいたいOKだ。

というわけで、そんなアプリ(あるのか?!)を探すことになった。

あった

なんかアッサリ2候補みつかってしまった。

タブメモ


タブメモ 無料ダウンロード を Mac App Store で

「タブメモ 無料ダウンロード」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Mac OS X 10.9かまたはそれ以降対応の タブメモ 無料ダウンロード をダウンロードして Mac で利用。

itunes.apple.com

「タブメモ」は以下の条件を満たす。

  • スティッキーズ(っぽい)
  • 保存先をiCloiudにできる
  • 邪魔なときはタブ状になって隠せる(僕は隠さないけど)

これいいんじゃないかな。

どことなく可愛いし(←最近こういうのって重要だと思う)

フル機能は有料だけど、無料版もあるので試してみるといい。

iChrome

もうひとつあった。


iChrome - everything you use, in one place

iChrome puts all the apps and sites you use on one beautiful, easy to use page. Available on the Chrome Webstore now.

ichro.me

といっても、これはアプリではなくてChromeの拡張機能だ。

わかりやすくいうと、むかしあった「iGoogle」に近い。

これに付箋機能があるので、そこに書いておけばシンクロしてくれる(会社と家で同じGoogleアカウントを使う必要がある)

いいじゃんいいじゃん。

付箋のほか、iGoogleみたいな機能がたくさんある。

これまたフルサービスは有料だけど、無料版もあるので試してみるといい。

というわけで

なんかすごいマイナーな記事になったけど、一部のひとの参考になるかも知れないので、一応書いておいた。

個人的にはiChromeがツボった。有料版にしたぐらいである。

お天気や時計・タイマー、株価やSNSのウィジェットがある。

HTMLやiframeを書けるウィジェットもあるので、Webなひとはいろいろと使い道があるかも知れない。

ほかにいいものがあったら、ぜひ教えてほしいなー。

✨ぜひフォローしてくださいまし✨