八戸三社大祭2017(と、ちょっと所感)


このブログはいちおう「八戸ブログ」というタイトルなのだが、最近ちっとも八戸のことを書いていないことに気づいたw

というわけで、昨日で八戸三社大祭2017が終わったので、そのころに撮った写真を載せておこう。

うちのオフィスは八戸市庁前の「おまつり広場」まで300mぐらいの位置にある。

おかけで買い食いがはかどるw

期間中にはB'zのライブもあり、すごいひとだった。

首都圏ではあまり報道されないと思うが、歩道をすれ違うのも困難なほどの人出になる。

ちょっと所感

そもそもお祭りはその地域のひとたちのものだから、地域PRの材料としては有効だけど、過度に観光資源化しなくてもよいと思う。

観光客にこびを売り始めたら、逆に地元のひとは離れてしまうのではないだろうか。

お祭りがプロ化したら、それはただの興行のような気もする。

そのへんのバランスを考えると、市民制作・市民参加型の八戸三社大祭は好きなお祭りのひとつだ。


おすすめの本やガジェット

40歳からの予防医学 医者が教える「病気にならない知識と習慣74
バカと無知
最高の体調
科学的な適職
なぜモテるのか、さっぱりわからない男がやたらモテるワケ
Google Search Console これからのSEOを変える 基本と実践 できる100の新法則
葉隠
武士道

アクセスランキング