Google Chromeをテキストエディタのように使えるプラグイン「Papier」


パソコンを使っているときに、一時的にテキストをメモしたいときがあるのだが、みなさんはどうしているだろうか? ちなみに僕は、普段は以下のものを使っている。 - テキストエディタ:Jedit - スニペット管理:Dash| - マークダウンエディタ:Quiver - 社内の情報共有:Qiita Team| - 個人のメモ:esa が、ここでいう「一時的なテキストのメモ」というのは、そのときだけ残ればいい「バッファー」的なものである。

よく会社で、ミスプリントの裏紙に一時的なメモを書いたりするが、まぁそういうやつである。

なので、一時的なメモはいずれのアプリでもできるのだが、ちょっと大げさというか、アプリを立ち上げているうちに書くことを忘れるとか、どこに書いたかわからなくなるんだよねー。

Google Chrome拡張機能「Papier」

この拡張機能をインストールすると、Google Chomeをテキストエディタのように使える。

新しいタブを開く( [cmd]+[T] )と、すぐメモができるようになる。

僕がほしいのはあくまでも「一時的なメモ」を残すことなので、クラウドに保存したりスマホでもみれるとか、そういう機能は要らない(というか別アプリでやる)

なお、凝ったことはできないが、見出しやBold、Underlineぐらいならできる。

画面左下に設定があり、画面右下には文字数が表示される。

ブラウザを終了してもテキストは記憶しているので、常時Chromeを起動しているかたにはおすすめ。


おすすめの本やガジェット

40歳からの予防医学 医者が教える「病気にならない知識と習慣74
バカと無知
最高の体調
科学的な適職
なぜモテるのか、さっぱりわからない男がやたらモテるワケ
Google Search Console これからのSEOを変える 基本と実践 できる100の新法則
葉隠
武士道

アクセスランキング