歯は予防が肝心!歯科衛生士さんがいる歯医者さんで治療してみた

こさか国王のいる「ゴノヘマティ」という仮想国家には、病院がない。

なので、病気になるとすべからく下界の病院のお世話になる。

半年ほど前から歯の治療に通っているのだが、ちょっと気がついたことをまとめておこうと思う。

歯は痛くなってからでは手遅れ

2018年の年末ぐらいから、詰め物が取れてしまって食べかすが挟まりやすくなっていた。

だましだまし「小林製薬の糸ようじ」を使いながらなんとかしていた。

その際は、渡辺篤史さんの声真似をしながら「小林製薬の糸ようじ!」、「小林製薬の糸ようじ!」と繰り返して使用していた。

しかし、声真似で歯が治るはずもなく、ついに鈍い痛みが走るようになってしまった。

痛さは日に日にひどくなり、ついには痛くて仕事が手に付かないところまで来てしまった。

声真似なんかしてないでさっさと治療にいけばよかったのだが、僕の年代って、歯の治療にはだいぶ恐怖感がある。

昔の歯の治療器具の痛さといったら、それはもう拷問であった。

というわけで二の足を踏んでいたのだが、ついぞ耐えきれなくなって歯医者さんに予約を取ったものの、

なんと!

こさか国王かかりつけ医院
歯医者
初診1ヶ月待ちですねー
ちょ待てよ(キムタク風に)
既読
0:30
既読
0:30
いやマジっすか?
既読
0:30
ガチで?
既読
0:30
歯医者
ガチですねー

他の病院にする選択肢もあったのだが、「次はこの歯医者さん!」と決めていたので、なんとかロキソニンでこらえつつ治療の日を迎えた。

治療も大事だが予防も大事

結論から書くと、最もクリティカルな歯の治療はアッサリ終わり、抜髄(神経を抜くこと)によって痛みは消えた。

あれだけ練習した渡辺篤史さんの声真似はなんだったのだろうか。

ちなみに、近代の歯医者さんの治療器具はとてつもない進化を遂げており、治療の際の痛みは皆無といっていい。

とはいえ、だ。

あの激しい歯痛は記憶に新しいこともあり、「治療だけではなく予防もしてもらおう!」と考えた。

というか、僕が選んだ歯医者さんは、治療も上手だけど「予防に重点を置いている」という、近所の歯医者ではあまり見かけないタイプの歯医者さんである(故に行ったんだけど)

また、痛くなった歯以外にもいろいろ欠点が見つかった。

なので今年は「めっちゃ歯を治すイヤー」にしようと決めた次第である。

予防は歯科衛生士さんに頼ろう!

最近の歯医者さんはすごい。歯科衛生士さんもすごい。

まず唾液検査がある。これで僕の口腔内にいる細菌の傾向を調べてくれて、最重要事項から治療・予防していく。

磨き残しの傾向や歯磨き方法、フロスの使い方まで教えてくれる。

こさか国王かかりつけ医院
歯医者
われなんも知らんやんけw
歯医者
ワイが教えたるで
マジすげぇじゃん(キムタク風に)
既読
0:30
既読
0:30

ちなみに、検査等の結果からオススメされたのは以下の歯磨き粉と歯ブラシ。

ちなみに、TepeはX-SOFT(超やわらかめ)がいいらしい。

あとフロスはこれ択一っぽい。

歯周病はとてつもない「強敵」

詳しくは専門家にゆずるが、ブラッシングやフロスでは歯周ポケットまで届かないそうである。

こさか国王かかりつけ医院
歯医者
な、やばいっていうたやろ
いやーヤバいっすね(キムタク風に)
既読
0:30
既読
0:30

具体的には機械的に擦り取らないとダメで、となると、これはセルフケアだけではどうにもならない。

で、半年通院してどうなったか?

結論から書くとよかったことしかない。具体的には以下のような感じ。

メリット

  • 痛かった歯は神経を抜いたのですぐに治った
  • 渡辺篤史さんの声真似「小林製薬の糸ようじ!」は直接効果なし
  • 歯周病がだいぶ進行していたことがわかり、歯のクリーニングを平行して進めた
  • 歯磨き方法を徹底的に変えた&フロスの使い方がわかった
  • 口臭がおどろくほど減った
  • 銀歯や銀の詰め物をセラミックに変えることにした(保険効かないけど)
  • 銀歯をセラミックに変えたらホワイトニングもする予定(審美歯科というやつ)
  • 歯並びが悪いので治そうかと思ったが、これはちょっと考え中(時間かかりそう)

デメリット

デメリットはないんだけど、強いていえば

  • セラミックは保険が利かない(自費)

ぐらいかな。

でも、一通り治してしまえばセルフケアと定期クリーニングで当分健康でいられる。

それを考えれば費用対効果はすこぶる高いと思った。

ということでこさか国王は、予防歯科を断然オススメする。

最近歯医者行った?

こさか国王かかりつけ医院
歯医者
え?最近歯医者行ってないの?
歯医者
頭湧いてんじゃね?(キムタク風に)
ぐはぁっ
既読
0:30
す、すんませんでした…
既読
0:30

歯医者さんはこちらにお願いしています(ケリは入れません)

こさか国王イチオシです!

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
八戸市の根城よしだ歯科は、青森県でも全国トップクラスの歯科治療を、気軽に受けられる歯科医院を目指しています。最先端設備を導入し、精密で長持ちする安心・安全の歯科治療を提供することをお約束します。

✨ぜひフォローしてくださいまし✨

ブログの更新情報

Twitter

Facebook