風疹のワクチンを接種してきた


結論から書くと、僕は風疹の予防接種が必要な危険人物だったので、ちょっと書いておこう。

おっさんは注意やでー

僕の年代は、麻疹(ましん/はしか)や風疹(ふうしん)の抗体があるかないか、よくわからない世代だそうだ。

具体的には、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれたおっさんがアヤシイらしい。

僕は昭和45年(こさか元年)生まれなので、ばっちりアヤシイおっさんに該当する。

まぁ、一度罹患していれば抗体もあるのだろうが、肝心の母親が「あー、あんたどうだったかねぇー」というぐらい記憶が曖昧である。

ていうか、自分の息子のことって覚えていないものなのだろうかw

いずれにしても、自分に麻疹(ましん・はしか)や風疹の抗体があるかどうかが、現時点ではわからない。

特に風疹はヤバい

風疹はとても感染力が強く、妊婦に感染すると先天性風疹症候群(聴覚や心臓に障害が出る)になる可能性がある。

妊娠3ヶ月までに感染すると、約85%の胎児に何かしらの異常が生じると言われている。

これを予防するには、社会全体で免疫を持たないと意味がない。

とくに昭和37年〜昭和54までの男性となると、結構な人数が該当するのではないだろうか。

実際ヤバいみたいで、国も動き出している。詳しくはこちらをみていただくとして、

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
都道府県名をクリックするとそのエリアでクーポン券を利用して抗体検査・予防接種を受けることができる医療機関が表示されます。

こさか国王、麻疹と風疹の抗体検査を受ける

さすがにヤバいと思ったので、近所の病院に問い合わせをして、麻疹と風疹の抗体検査を受けることにした。

ゴノヘマティ(五戸町)の病院「田中医院」

待合室にて待つこと10分。

とりあえず抗体検査用の採血が完了。

で! 気になる検査結果は…

これなんだけど。

見方はよくわからないが、つまりは、

  • 麻疹(ましん/はしか)の抗体は基準値に達している
  • 風疹の抗体は基準値に達していない

つまり風疹の抗体が足りないかもという結果になった。

なんとも中途半端な結果ではあるが、ここまできたら風疹の予防摂取をするしかない。

あいにくワクチンは取り寄せになったので、後日ということになった。

風疹の予防接種を完了

再度来院。

風疹のワクチンを接種した。

これでパンデミックを防ぐんや!

こさか国王は、いつか起こるであろう「ゾンビのパンデミック」に備え、夜な夜なゲームを通じて軍事演習をおこなっている。

(例)我が国におけるゾンビのパンデミックに対する予行演習 (防衛庁長官:こさか国王)

だが、そもそも国王に抗体がなければ、国王がソッコーでゾンビになってしまう。

これは、スーパーマリオブラザーズで例えると、最初のクリボーで死ぬかのごとくソッコーである。

というわけで、生き残りつつも国民に迷惑をかけないようにするには、予防接種は大事だと思った。

ちなみに

僕が受診したころはなかったが、最近は無料クーポン的なものがあるそうだ。

例として、八戸市の情報を掲載しておく(2021.7.25:リンク先を更新しました)

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
八戸市では、妊婦等に対する風しんの感染予防を図り、先天性風しん症候群の発生を未然に防ぐことを目的に風しん抗体検査と予防接種の費用助成を実施します。

まとめ

  • 風疹やばい(とくにおっさん)
  • 採血すれば抗体の有無がわかる
  • 最近は風疹の予防接種は無料っぽい
  • 風疹とゾンビのくだりはまったく関係がない

以上、抗体検査は各自受けておくことをおすすめする。


おすすめの本やガジェット

40歳からの予防医学 医者が教える「病気にならない知識と習慣74
バカと無知
最高の体調
科学的な適職
なぜモテるのか、さっぱりわからない男がやたらモテるワケ
Google Search Console これからのSEOを変える 基本と実践 できる100の新法則
葉隠
武士道

アクセスランキング