オススメのステレオICレコーダー「ソニー ICD-UX570F」


クルマを運転中に思いついたことを記録するため、ICレコーダーを買ってみた。

音声はiPhoneで録ればいいんじゃね?

いや、ごもっともだが、運転中はiPhoneをいじれないし、高い確率で音楽プレーヤーとして動いている。

議事録やセミナーの録音なども考えると、どうにも単体のICレコーダーが必要だった。

また、仕事がら映像関連のインタビューを録ったりもするので、できればマイク入力がついているものがほしい。

というかZoomのH6は持っているのだが、いかんせんデカくて本格的すぎる。会議やインタビューでは出しにくい。

また、最近はパワハラ対策でペン型のICレコーダーがでまわったりしているんだけど、そういう隠し撮り要素は必要ない。

願わくば、サクッと取り出してサクッと録音できる感じである。

で、以前ソニーのICレコーダーを使っていたこともあり、その後継機がいいかなーと思い買ってみた。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
遠くの音や小さな音もクリアに録音・再生。優れた操作性と薄型・軽量で、幅広いシーンに対応

ステレオICレコーダー SONY ICD-UX570F

で、Amazonからソッコーで届いた。

この手へのフィット感がちょうどいい。これより大きくても小さくても使いにくい。

上部にマイク入力とヘッドフォン出力がついている。

僕はインタビューを録るときに外部マイクを使うことが多いので、どうしてもマイク入力が必要だった。

使ってみて、とくに難しい操作はない。自然に使えるICレコーダーである。

本体にUSBがついているので、PCに刺すと外部ドライブとしてマウントされファイルをコピーできる。

PCのUSBから充電可能。単4電池でも動くがそっちはサブとして考えると、充電し忘れが少ないと思う。

使った感想

音はフツーによい。

よほど凝った録音をしないのであれば、「おまかせモード」で大丈夫だと思う。

というか、特に書くことがないぐらいフツーに使える(いや書けよw)

この手のICレコーダーに重要な要素

  • ちょうどよい携帯性(大きすぎず小さすぎず)
  • あわてて録ってもだいたい録れる適応能力
  • 充電し忘れていても録れる感(ツインバッテリー)

この辺のバランスが実によくできていて使いやすい。

まぁ、iPhoneでもいいんだけど

というか、iPhoneのボイスレコーダーで録ってもかなり音は良いが、録音中に電話やメールがきたりするし、話しながら検索することもあるだろう。

なので、ひとによっては単体のICレコーダーをカバンに忍ばせておいてもいいかもしれない。


おすすめの本やガジェット

40歳からの予防医学 医者が教える「病気にならない知識と習慣74
バカと無知
最高の体調
科学的な適職
なぜモテるのか、さっぱりわからない男がやたらモテるワケ
Google Search Console これからのSEOを変える 基本と実践 できる100の新法則
葉隠
武士道

アクセスランキング