マイナポータル+マイナンバーカード+iPhoneで特別定額給付金10万円を申請すっぞ!(受付前だった)


国王
執事のトーマス!おるかー!

トーマス
はい、なんでございましょう。

国王
なんか日本国が10万円くれるらしいぞ!

トーマス
定額給付金のことですな。

国王
それや!気が変わらんうちにはよもろてこい!

トーマス
のちほど申請書が郵送で届くそうにございます。それでお待ちになられては……

国王
あほ、こういうのは早くやるんじゃ。

国王
マイナカードがあるとすぐできるらしい。

トーマス
さ、さようでございましたか……

国王
ほれ、わしのマイナカードとiPhoneじゃ!

トーマス
か、かしこまりました……(めんどくさー)

国王
ブログはわしが書いておく!

特別定額給付金をあてにして、すでに10万円使ってしまったこさか国王である(←ダメ国王)

先に使ってしまった以上、なんとしてでもお早めに特別定額給付金がほしい。

こうなったらマイナポータル(マイナンバーのポータルサイト)からグリグリ申し込みできないかと思ってやってみた。

結論

結論から書くと、2020年5月1日時点では、ログインはできるがまだ申請できない。

ちなみに、いつから申請できるかは自治体によるっぽい。

まぁでも、先に手順がわかっていれば申し込みはスムーズになる。

やってみたので解説しよう。

用意するもの

  • マイナンバーカード(ICチップがついているやつね)
  • スマートフォン(iPhone7以降)
  • もしくはPC+マイナンバー対応ICカードリーダー

マイナンバーカード……さいわい僕はe-Taxで電子確定申告をするために準備してあったのだが、フツー持っていないんじゃなかろうか。

なお、スマホはiPhone7以降ならOK。Androidはわからんとです。

今回は試していないが、PC+カードリーダーでもいけると思う。

以前PCからe-Taxを使うときにいろいろハマりポイントがあったので、その際は「確定申告をe-Taxでやってみた(Mac環境+ICカードリーダー)」参考にしていただきたい。

手順

スマホからマイナポータルにアクセス。

マイポータルAPというアプリをダウンロードしてインストール。

マイナンバーカードを読み込む。

混んでいるとお詫びページが出てくる。

ちなみに、5月1日はかなり混んでいた。

マイナカードが使えるひとは少ない状況なのに、この先大丈夫なんだろうか……

まぁ、混んでいなければログインできる。

「ぴったり検索」から「特別定額給付金」を申請する。

がしかし、うちの自治体はまだであった……

というわけで

まぁ手順はわかったので、受付が始まったら速攻で申し込もうと思う。

はよ10まんえんください。


アクセスランキング