Chromebookを使ってみた!Acer ノートパソコン Spin 311


国王
おーいトーマスいるかー
トーマス
お呼びでございましょうか、国王
国王
チョロメブック買おうぜー
トーマス
クロームブック(Chromebook)でございますな
トーマス
ていうか買ったんですかw
国王
GIGAスクールで採用になることが多いらしいので
国王
わいも勉強しとこうかなーと思ってのー
トーマス
お約束のTHE☆人柱購入でございますな
国王
最近のChromebookはなかなかアツくてのー
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
国内の教育市場において、GoogleのChrome OSが圧倒的なシェアを獲得していることがわかった。MM総研が、2021年2月18日に発表した「GIGAスクール構想実現に向けたICT 環境整備調査」によると、Google Chrome OSが43.8%と首位になり、2位のiPadOSの28.2%、Microsoft Windowsの28.1%を大きく上回った。
国王
なんとMacOSのシェアを超えてしまったのじゃ
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
教育市場やリモートワーク向けとして人気のあるChrome OSの勢いが止まりません。パソコン向けオペレーティングシステム(OS)のシェアランキングにおいて、2020年に通年としては初めてMacを上回り、シェア第2位に躍り出ました。
トーマス
なんと!MacOSユーザーより多いですと?!
国王
あと、NVIDIAとMediaTekが提携して、高性能GPUを搭載できるようになるかも知れんのな
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
GoogleのChromebookはシェアがMacを上回るなど、非常に勢いがあります。NVIDIAはMediaTekと提携し、同社のRTXシリーズGPUをChromebookに搭載するための共同作業を開始すると発表しました。レイトレーシング技術を使ったリッチなゲームがChromebookでプレイできるようになるかもしれません。
国王
となると、近いうちにイイカンジのライトゲームマシンになる可能性も出てきた
トーマス
また遊ぶ気満々じゃないですかw
国王
まぁ百聞は一見にしかず、
国王
試しに買って使ってみるかのー
トーマス
またずいぶんとポチりやすいお値段ですな
国王
というわけで、ポチッとな!

Chromebook Acer Spin 311 開封の儀

トーマス
国王ー、宅配便ですー
国王
きたきたー!
国王
さっそく開封してみよう
Chromebook開封前 Chromebook開封後
国王
サイズ感はこんな感じだなー
トーマス
11.6インチですな
Chromebookのサイズ感
国王
ちょっとキーボードの右側が狭いけど、慣れればまぁまぁいける範囲
国王
個人的には「英数」「かな」のキーがイイ
Chromebook
トーマス
Macユーザーには朗報かと存じます
国王
左上の「かな・英数」のトグルキーもWindowsユーザーに忖度しておる
トーマス
ビミョーに気をつかっていますなw
国王
あと、絶対に使わない「Caps Lock」がない
トーマス
初心者が知らないうちにロックしたままパスワードを入れて「動かなくなった!」と騒ぐパティーン
国王
Caps LockとNum Lockはマジ要らんw
トーマス
ファンクションキーは「よく使う機能」が配置されていますな
国王
ショートカットキーをビシバシ使うマシンじゃないから、これはこれでいいと思う

マシンスペック

国王
一応書いておこう
名称Acer ノートパソコン Spin 311
型番CP311-3H-A14P
形状11.6インチ 360°ヒンジ
キーボード日本語キーボード
CPUMediaTek プロセッサー M8183C
メモリ4GBメモリ
ストレージ64GB eMMC
液晶タッチパネル搭載
その他USB-C ポート(PD)x1、USB-Aポートx1、 802.11ac Wi-Fi、Bluetooth 4.2

Chrome Bookの使用感

国王
起動もスリープ復帰も俊足でバッテリー持ちがすごくいい
国王
で、ChromeはなんかフツーにChromeだった
トーマス
まぁ、そりゃそうでしょうけどw
国王
起動するとGoogleアカウントの入力画面になって、
国王
入力するといつも使っているChromeがまま現れる感じ
トーマス
ほほうー
国王
ブックマークはもちろん、保存したパスワードもクラウドから読み込まれる
トーマス
簡単でございますなー
国王
あと、ご丁寧なことに「拡張機能」まで全部そのまま使えるねん
トーマス
便利すぎる!
国王
メモリは4GBなんだけど、よほどタブ開かなければ問題ない感じ
トーマス
ストレージはいかがでございますか?
国王
64GBだから足りないかなーと思ったんだけど、
国王
元々クラウド運用設計のマシンだからなー
トーマス
まぁ、フォトショやPremiere使うわけではないでしょうし
国王
DropboxやOne Driveも使えるから、そんなに困らないと思う
国王
あと、うちのNASこれなんだけど
国王
ChromebookからこのNASに接続できることを確認した。SMBがあればいけるっぽい。
ChromebookとNAS 1 ChromebookとNAS 2 ChromebookとNAS 3
トーマス
NASの動画にもアクセス可能でございますな
国王
ただ、Chromebookはファイルの扱いにちょっとクセがある
トーマス
パソコンとはちょっと違う、みたいな?
国王
iPadでファイルまわりにアクセスしにくいじゃん。それと似ている
国王
あと、パソコンっぽく使いたいならマウスは必須
トーマス
最近はChromebook対応と書かれたマウスもございます
国王
僕はWindows用のBluetoothマウスでフツーにつながった
トーマス
専用ドライバを使わないものならいけそうですな
国王
一応昔の2.4GHzのUSBレシーバー+マウスも試してみたが、これまたフツーにつながったぞ
トーマス
まずは手持ちのマウスをつないでみて、ダメだったらChromebook対応のマウス、みたいな流れでよさげでございますな

一応Google Playのアプリも(全部ではないが)動く

国王
あと、Google Playのアプリが使える
トーマス
Appleでいうところの「App Store」みたいなやつですな
国王
現在は一部のアプリに限られるけど、そこそこ揃ってきている
国王
まぁ、フルブラウザのChromeが使えるので、動画配信やSNSまわりはそんなに困らないけど
国王
アプリで意外とよかったのがKindle
トーマス
Kindleですか?
国王
液晶が360度回転するモデルだから、タブレットモードにするとタッチパネルの操作感と相まって、ミョーにイイカンジだ
国王
重量が1kgだから重いけどね
トーマス
ヘンな中華泥タブ買うよりはよっぽどいいかも知れませぬな

総合評価は?

国王
個人的にはChromebookはアリだと思った
トーマス
アリ判定いただきました!

Chromebookが向いている人

- 普段からクラウドに慣れている方 - いろいろとわかっていらっしゃる方(意訳) - 一括でPCを管理・制御したい方(学校での一括導入等)

Chromebookが向かない人

- 通信環境がない方(ただの鉄の板と化すw) - たくさんのいろんなフォーマットのファイルをやりとりする方 - 大量のデータをオフラインで持ち歩きたい方(大容量モデルがあまりない)
国王
最後に注意点として
国王
Chrome Bookはそれぞれ「自動更新の期間」が決まっている
トーマス
ということは?
国王
僕が買ったモデルだと、2026年6月まで対応とある
トーマス
超えるとどうなるんですか?
国王
わからんw
トーマス
よく調べないで買ってしまうのが国王の欠点でございます
国王
PCで言ったら、Windowsアップデートが来なくなる、みたいな感じじゃないかなー
トーマス
メーカーもいつまでも対応したくないでしょうから
国王
まぁ、3万円で5年も使えたらいいほうじゃないか?

というわけで!

国王
ファイルまわりのクセがちょっと惜しいけど、僕的には「Chromebookはアリ」という結果になった
トーマス
Windowsよりはセキュリティにも強そうでございます
国王
あと、学校での導入ケースが増えているから、学校で導入された機種と同じものを買い与えればいいかも知れない
国王
こういうときこそ英才教育のチャンスでもある
トーマス
さぁみなさんも!
国王
レッツ☆衝動買い!w

今回買ったChromebook

ChromebookにつないだNAS

Chromebookにつないだマウス(Bluetooth)


おすすめの本やガジェット

40歳からの予防医学 医者が教える「病気にならない知識と習慣74
バカと無知
最高の体調
科学的な適職
なぜモテるのか、さっぱりわからない男がやたらモテるワケ
Google Search Console これからのSEOを変える 基本と実践 できる100の新法則
葉隠
武士道

アクセスランキング