国王、20年ぶりにWindowsデスクトップPCを買う(ゲーム用じゃないよ)


20年ぶりWinマシン

国王
おーい、トーマスいるかー
トーマス
お呼びでございましょうか
国王
20年ぶりにWindowsのデスクトップPC買ってきたぞー
トーマス
えええw
国王
やんごとなき理由でのぉー
トーマス
国王、ガッチガチのApple信者じゃないですか
国王
Windowsじゃないと動かないソフトを使うことになったんや
国王
これなんだけどね
トーマス
miCheckerですか
国王
これMac版ないんだよなー
トーマス
こういうところは世知辛いでございますな
国王
なのでどうにもWindowsが必要になっちゃったのだ

あえてデスクトップPCという選択

トーマス
しかも国王、そもそもノートPC派では?
国王
そうだ
国王
でも、今回に限っては、使う用途がアクセシビリティチェックぐらいなんだよな
トーマス
たまにしか使わない、と
国王
ならば、ノートPCじゃなくてもいいかなーと思った
トーマス
デスクトップPCはコスパがよろしいと存じます
国王
しかもこのご時節、外出も減っておる
トーマス
出歩きませんですな
国王
あと単純に「最近のWindowsのデスクトップPCってどうなんやろう」という
国王
興味本位なところもある
トーマス
国王のムダな好奇心にはいつも感心いたしまする
国王
というわけで使ってみるか!

国王、20年ぶりにWindowsデスクトップPCを買う

今回、20年ぶりにWindowsのデスクトップPCをチョイスするにあたって、以下のように考えてみた。
POINT
  • メーカー不問
  • コンパクトタイプ
  • ほどほどのスペックでOK(OfficeやmiCheckerが動けばいい)
  • ディスクドライブはほぼ使わないが、念のため付けたい
  • 予算感は7万円台
  • モニターは今あるものを使うので不要
  • キーボードとマウス付属
国王
こんな感じかなー
トーマス
国王にしてはスペック盛っておりませんな
国王
miCheckerが動けばいいだけだからのー
トーマス
ゲーム性能は求めないのでございますか?
国王
Windowsは20年も使ってないからなー
国王
ゲーミングPCはWinに慣れてから別途買おうと思う
トーマス
ゆえに割り切ったスペックになると
国王
というわけで、今回のデスクトップPCはこうじゃ!
メーカーマウスコンピューター
ベース機種mouse SL6
CPURyzen5 3400G
4コア/8スレッド/3.7GHz/ブースト時最大4.2GHz/L3キャッシュ4MB
グラフィックAMD Radeon RX Vega11
マザーボードAMD B450チップセット(Micro ATX/DDR4/SATA 6Gbps x6/M.2スロットx1)
メモリ16GB(8GBx2)
ストレージ256GB SSD(M.2 SATA)
ディスクDVDスーパーマルチドライブ
その他有線LAN100BASE-TX、無線LANなし、Bluetoothなし(手持ちのBT5.1を使用)
トーマス
え、CPUはインテルじゃないんでしょうか?
国王
インテルには死ぬほど貢いできたからのー
国王
今回はあえてAMD Ryzenにしてみた
トーマス
安定の人柱感
国王
サブマシンだからできる構成だ
国王
なお申し添えるが、Ryzenは非常に優秀なCPUだぞい
LINK
日本HP公式オンラインストアHP Directplus
【2021年最新版】AMD Ryzenについて調べてみたらすごかった
トーマス
メモリは増量されたのですね
国王
メモリは最低16GB、ここは譲れん
国王
その代わりSSDはM.2に抑えた
トーマス
そして、念のためDVDドライブを付ける
国王
僕は使わないけど、誰かにあげたときに使うかも知れんw
トーマス
無線LANはつけないのですか?
国王
机の側にイーサネットのハブがあるし、
国王
あっちこっち持って歩かないから要らないなーと思った
トーマス
GPUにVega11ですか?
国王
これCPUに内蔵やねん
国王
ゲーム性能は期待できないけど、そこそこの仕事はしてくれると思う
トーマス
これでおいくら万円なのでしょうか?
国王
¥68,400じゃ
トーマス
ずいぶん倹約されましたなw
国王
普段使いならストレスないレベルだと思う
国王
ではさっそく開封じゃ!

いざ!開封の儀!

国王
よーし
国王
ここまで来たらPCの中身も見てみよう
トーマス
なんでですかwww
国王
デスクトップPCの醍醐味は分解だぞ
トーマス
国王だけですよ、それ
国王
男子やりがちなやつ
国王
よし、起動だ!

国王、Windowsにテンパる

国王
ぐわーっ!
トーマス
どうなさいましたか?
国王
Windowsがめっちゃ変わっておる!
トーマス
そ、そうですか?
国王
なにせ最後に使ったのはWindows 2000だからなw
トーマス
Windows 2000 www
国王
完全に浦島太郎状態
国王
でもmiCheckerは動かしたぞ
トーマス
とりあえず目標はクリアでございますな
国王
つーかmiCheckerさー
国王
コマンドプロンプトでJAVA動いてるの確認、とか
国王
JAVA実行環境(JRE)作れとか
国王
アクセシビリティチェッカーのインストール方法がアクセシビリティ低いってなんやねんw
国王
あとはOffice 365とATOK入れたらOKか
トーマス
使用感はどんな感じで
国王
ストレスはないな
国王
ぶっちゃけたいしたものを動かしてないんだがなw
トーマス
なるほど
国王
ちょっと高負荷をかけてみるか

ベンチマーク的な測定

国王
ここはわかりやすく、FFのベンチマークを測定してみるか
トーマス
かなりの高負荷ですな
国王
やや快適かー。さすがにフルHDはキツかったかw
国王
フレームレートがいまひとつだ
トーマス
どれぐらい出ればいいんでしょうか?
国王
フルHD(1920x1080)で60fpsはほしいなー
トーマス
なるほどでございます
国王
今度はSteamのゲームも試してみるかw
トーマス
そろそろ仕事してくださいよwww
国王
フルHDで高画質設定だと15〜20fpsだなー
トーマス
時折カクつくでございます
国王
ゾンビに囲まれたときに限ってカクつくから、ちょっとストレスだのー
トーマス
余計にテンパりまするな
国王
1280x720ピクセル、「低画質」までさげると60fpsぐらいだ
トーマス
まぁ、6万円台のPCですから

ついでにコントローラーをつなぐ

国王
ついでにゲームコントローラーもつなげてみようw
トーマス
さっきから遊ぶ気満々すぎる!w
国王
持っててよかったXbox
トーマス
XboxはMicrosoftでございましたな
国王
XboxとWindowsは親和性が高いから、ゲーミングPCを考えている人はXboxも持っておくと楽しいかも知れぬ
国王
XboxはGame Pass(サブスクで100本以上のゲームで遊べる)が秀逸なんだよねー

国王
ULTIMATEプランだとPCとXbox両方で遊び放題や

遊びが日本のイノベーションを育む

トーマス
あのー、国王。仕事用とかいって、
トーマス
ちゃっかりゲームマシンにしようとしてません?
国王
そ、そんなことないぞ
トーマス
あやしい…
国王
いいか、日本の最大の利点はなんだと思う?
トーマス
また話をはぐらかそうとしておられませんか?
国王
日本の最大の利点は
  • 最先端技術をふんだんに持っていて、
  • 高性能な生活インフラがあって、
  • 学力が高め
国王
こんな好条件がそろっている国はほとんどないぞ
国王
高性能インフラから生まれる「人材」こそが日本の資産だ
トーマス
はぁ、まぁそうでございますが
国王
なのにGAFAMのような企業がまったく出てこないのはヘンだと思わないか?
トーマス
まぁ、言われてみれば…
国王
人間、好奇心や探究心を忘れてはあかんねん
トーマス
そこは確かにその通りでございまする
国王
僕はWindowsやPCゲームの世界を知らないから
国王
そこに純粋に興味があるんだよ
トーマス
いやいやw
トーマス
ゲームしたいだけでは
国王
否!
国王
イノベーションは遊びの中からしか生まれないんや
国王
故にゲームが必要と結論づける!
トーマス
論破したようなしないようなw
国王
「ゲームは悪」という教条(ドグマ)を捨てよ!
国王
ゲームだって立派なITだぞ
トーマス
ご高説痛み入りまする
国王
というわけで、
国王
とりあえずこのゲームクリアしちゃおうw
トーマス
いやいやwww
国王
ゾンビかかってこいやー!
トーマス
仕事してくださいよーTT

(無論、国王のおもちゃが増えただけなのは言うまでもない)


おすすめの本やガジェット

40歳からの予防医学 医者が教える「病気にならない知識と習慣74
バカと無知
最高の体調
科学的な適職
なぜモテるのか、さっぱりわからない男がやたらモテるワケ
Google Search Console これからのSEOを変える 基本と実践 できる100の新法則
葉隠
武士道

アクセスランキング