八戸のラーメンならこの3つがオススメ(八戸市郊外)


僕にはブログに書きたくないネタがある。それは地元ネタだ。こうも長く生きていると知り合いも増えるので、どうしてもネタを忖度してしまうわけだ。だが、今回は忖度なしということでいってみようか。

最近のGoogle検索って、グルメ系がへっぽこSEO系&広告的になりすぎていてビミョーである。

というわけで、八戸のラーメンならここ、というお店をいくつかピックアップしておこう。

ただし、書き出すとキリがないので、今回は3軒に限定する。

八戸のラーメンならこの3つがオススメ

僕のインスタ・Twitterに高確率で出現するのは以下の3軒だ(順不同)

だいぶ個人的なチョイスで恐縮だが、個人の一次情報というのは重要だと思う。

※メニューや値段は変わるのでご了承願いたい。

(1)中華そば なんぶ庵

はじめてこちらの正油ラーメンを食べたときは、思わずうなってしまった。

これは八戸近郊にはないタイプの味だと思う。

塩や味噌もおいしい。

国道45号線沿いにあってクルマなら訪れやすく、駐車場も広くて停めやすい。

(2)らーめん寺子屋麺座鷲ノ巣

普通のラーメンがオススメだが、つけ麺や油そばを食べているひともかなり多い。各自で食べ比べてみるのもいいだろう。

ちょっと駐車場がわかりにくくて台数も少ないので、調べてから行くことをオススメする。

店内はカウンターメインでピーク時はかなり混む。時間に余裕を持ったほうがいいかも。

(3)麺屋やだら

個人的には「うお豚」のラーメンかつけ麺が好きだが、バリエーションが多いので、各自の好みが分かれるときはこのお店を選ぶことが多い。

駐車場が店の裏なので最初はわかりにくいが、一度覚えると大丈夫なレベル。

ほかにもおいしいお店はあるよ

ほかにもたくさんあるが、いっぱい書くとわからなくなるので今回は3軒に限定した。

いずれのお店もクルマでないとちょっと難しい場所にある。

なお、中心街ならラーメンより蕎麦のほうがいい。番丁庵、鶴よし、やぶ春あたりである。

なんで中心街=蕎麦で、郊外=ラーメンになるのかはわからない。

クルマ移動をやめた裕福でヘルシー志向な高齢者は蕎麦(中心街)を選び、クルマ移動可能なエネルギッシュな若者はラーメン(郊外)を選ぶ、とか?

この辺はエコノミックに考えると興味深いと思う。

にしても青森ってラーメン激戦区なのではないだろうか……

八戸市にお越しの際は、いろんなラーメン屋さんを開拓していただきたい。


おすすめの本やガジェット

40歳からの予防医学 医者が教える「病気にならない知識と習慣74
バカと無知
最高の体調
科学的な適職
なぜモテるのか、さっぱりわからない男がやたらモテるワケ
Google Search Console これからのSEOを変える 基本と実践 できる100の新法則
葉隠
武士道

アクセスランキング