コードレスアイロンを買ってみる〜パナソニック コードレススチームアイロン NI-WL703-N


僕はスーツおじさんなので、毎日Yシャツを着なければならない。

Yシャツは自宅で洗っているのだが、そうなると「付き物の作業」がある。

Yシャツのアイロンがけである。


いままでは家にある「なんとも昭和なアイロン」を使っていたのだが、スチームが出るところが詰まってしまって、水がダラダラ出てしまう。

アイロンのスチーム部分は、水道水のカルキが原因で詰まることがあるらしい。原因はたぶんそれだ。

アイロンがけは、3日に一度は発生する面倒なタスクであり、調子の悪いアイロンを使っていると気分も上がらない、むしろ気が滅入る。

「気分があがらない」という状況は、心身ともにまことによろしくない影響をもたらす(当社調べ)

というわけで、最新のアイロンに買い換えてみることにした。

どうせアイロンなんて数千円でしょ

買う前はそう思っていた。実際その通りで、安いものなら3,000円ぐらいで買えてしまう。

だが、今回のアイロン買い換えの原因は「スチーム詰まり」であり、その原因は「水道のカルキ」である。

ならば、「カルキによるスチーム詰まりを防ぐなんらかの機能」があるアイロンを買ってしまえばよいのではないか?

そう思いケーズデンキ八戸店をウロウロしていたら、あった。

パナソニック コードレススチームアイロン NI-WL703-N


売り場のお姉さんにスチーム詰まりを聞いたところ、この製品がよいのではないか? となったので、お買い上げした。


ずっと昭和なアイロンばかり使っていたので、いろいろとカルチャーショックである。

コードレスアイロンのメリット

コードがないので取り回しがラクだ。本体も思ったより軽い。


だが、デメリットもある。

コードレスアイロンの稼働時間は短い

なんと、スタンドに戻さないと1分30秒ぐらいで止まる。

スタンドに戻せば20秒ほどで復帰するが、残念ながら僕はアイロンをかける手際が悪い。

なんかもう、主婦の方からはプミャーと笑われるぐらいヘタくさい。

なので、スタンドに置く回数がどうしても増えてしまい、逆に時間がかかってしまうようである。

うーむ……

まぁ、アイロンがけ自体になれてしまえばいいのだろう。

コードレスアイロンは手際が命?

アイロンがけに時間がかかりすぎる僕には、少々向かなかったかも知れない。

つうかどんくさいだけなのだが。

だが、滑りはものすごくよいのは一瞬でわかるし、スチームもいい感じだ。


というわけで、アイロンがけに慣れている方にはおすすめである。

昭和なアイロンを使っていた僕には、結構新鮮な使い心地だった。

なお、アイロン台は立った姿勢でかけられるほうが絶対にいいと思う。これがアイロンがけしやすいよ。


おすすめの本やガジェット

40歳からの予防医学 医者が教える「病気にならない知識と習慣74
バカと無知
最高の体調
科学的な適職
なぜモテるのか、さっぱりわからない男がやたらモテるワケ
Google Search Console これからのSEOを変える 基本と実践 できる100の新法則
葉隠
武士道

アクセスランキング