サンボルディスプレイの代替機としてイケる?31.5インチWQHDディスプレイ「Acer EB321HQUBbmidphx」にしてみた


どうも最近サンボルディスプレイ(Thunderbolt Display)の調子が悪い。

あ、「サンボルディスプレイ」というのは、Apple純正の27インチWQHD(2K、2,560x1440)のモニターのことで、だいぶ前にディスコン(生産終了)になったディスプレイである。

超絶おシャンティだし使いやすいのだけど、正直いって高い。というかもうディスコンなので買えない。

Appleには代替品的なポジションとして「LG UltraFine 5K Display」というものもあるが、なかなかおったまげなお値段である(性能はいいんだろうけど)

過去に壊れたときは修理に出したが…

うちの会社には3枚のサンボルディスプレイがあるのだが、過去に1枚壊れたことがある。突然なにも映らなくなったのだが、音は出る。たぶん内部のLEDライトがつかなくなったのではないだろうかと思った。で、修理に出そうとAppleに電話をしたら、まだ中身も開けてないのに「修理費5〜6万円っすねー」と告げられた。

5〜6万円…

あのね、新しいディスプレイが買えるではないかw

当時は仕方なく修理したのだが、いまはディスプレイがだいぶ安くなった。なので、これはもう「違うディスプレイを買った方がいいのではないか?」と思った。

サンボルディスプレイの欠点

非常に高性能で、Apple製品との親和性も高いサンボルディスプレイ。だが欠点もある。以下のようなものだ。

  • Thunderblot 2でしかつなげない(HDMIとかディスプレイポートはガン無視な設計)
  • されどサンボル2端子は付いている(使うひとがどれだけいるかは不明)
  • モニタの高さは固定、回転は不可、Vesaマウントも不可
  • USBハブが付いているがいまどきUSB2
  • ていうかディスコン

僕の場合、特に困ったのは「Thunderblot 2でしかつなげない」あたりだろうか。デスク周りやモニターのスペースは限られる。だから、1枚のモニターにWindowsもつなぎたいしHDMIでもつなぎたい。だがこのモニターは、事実上Macしかつなげないというニッチなモニターだと思う。

と文句もあるのだが、上記以外はおしなべて良い。具体的には、

  • サンボル1本でつながり、MagSafeから給電もできる(配線がシンプルで美しい)
  • Mac本体から明るさ調整やボリュームコントロールができる(当たり前か)
  • ディスプレイにボタンがまったくない(ゆえにモニター側に「設定」というものがない=シンプル)
  • スピーカーの音がかなりいい。映画をみてても不満がないレベル。

とはいえ、いかんせんディスコン。生産終了である。

なのでいつかは違うモニターにしなければならない。

むー。

サンボルディスプレイを修理しないで、別なモニターを買うか。

しかし、いままでサンボルディスプレイ択一だった僕は、どのメーカーのディスプレイを買えばいいのかサッパリわからない。買う前に実機のサイズなども確認したい。

こうなったら、近所の家電量販店の出番である。

ケーズデンキで実機をチェック!しかし…

ケーズデンキ八戸店のパソコンコーナーに来たのだが、なんと、27インチWQHDのモニターが置いていない。23インチHDや27インチHDはあるのだが、27インチWQHDがない。てかPC用の4Kすらない。誰か買わないのかのー。

以前4Kディスプレイを買ったときもそうだったが、僕が少数派なんだろうか。

しかたがないのでAmazonで試しに1枚買ってみた

というわけで、まぁいつも「THE☆人柱購入」。見たことも触ったこともないモニターをAmazonで買う羽目になった。

31.5インチWQHDディスプレイ「Acer EB321HQUBbmidphx」

さっそく届いた。これである。

サンボルディスプレイと比べた図。画面の面積は同じぐらいなのだが、Acerのほうがかなり狭額なので、実表示面積は広い。

31.5インチなので、文字の大きさなどは27インチサンボルディスプレイよりは「ほんのちょっと」だが大きい。

老眼ぎみなかたにはうれしい。

ナイスな点

  • 安い(サンボルディスプレイを1枚買うお金で3枚は買える)
  • モニターの高さを変えられる(※注:縦に回転はできない)
  • サンボル2以外の接続が可能(ディスプレイポートやHDMI)
  • 27→31.5インチになったので、文字が若干大きくなった。

いまいちなところ

  • Macのファンクションキーを使ったボリュームの上げ下げができない。
  • 音は正直いってイマイチ(スピーカーが上を向いていているせいか、音がこもる)
  • 色は自分で合わせたほうがいい(IPSだからシャープでかなり明るい印象)
  • モニターの足が大きいので、置き場所によっては画面がかなり手前にくる。

まとめ

まぁ、文句はないわけではないが、値段を考えたらなかなか妥当ではないだろうか。いまのところ調子よく動いている。

サンボルディスプレイはそろそろ代替機がほしいひともいると思うので、ブログに書いておこうと思った。

注意点

サンボル2しかない古いMacからつなぐときは、ミニディスプレイポート→ディスプレイポートの変換ケーブルが必要。サンボルケーブルでは直結できないので注意されたし。


おすすめの本やガジェット

40歳からの予防医学 医者が教える「病気にならない知識と習慣74
バカと無知
最高の体調
科学的な適職
なぜモテるのか、さっぱりわからない男がやたらモテるワケ
Google Search Console これからのSEOを変える 基本と実践 できる100の新法則
葉隠
武士道

アクセスランキング