アメックスのポイントをJALのマイルにできないか

今回はクレジットカードのポイントとマイルのお話。

うちの法人カードはアメックスだ。

法人カードはポイントが貯まらないものがほとんどだが、アメックスは法人でもポイントが貯まる。

さらに僕はOKバブリーな世代なので、若干のあこがれもあってアメックスゴールドにしたのだが、アメックスには欠点がひとつ。それは…

JALのマイルが貯まらない!

ちなみに近くの空港は「JAL択一」なので、ANAではダメなのだ。

で、ここで賢いかたなら「そもそもJALの法人カードにすればいいのでは?」と思うだろう。

JALカードにも法人用カードはあるが、そのカードではなんと、JALのマイルが貯まらないのである。

……

………

マイルの貯まらないJALカードなんか要るかよw

というわけで、仙台の赤間さんの記事を参考にしながら、オリコの法人カードに切り替えたところであった。

最強の法人カード!Amazonからもポイントゲットできる法人用オリコゴールドカードは、コスパもポイント還元も抜群のスペック | 仙台でSFCをめざす

クレジットカードで、法人カードは設立年数の浅い会社ではなかなか審査が通らなかったりすることもあります。決済をまとめたり、オンラインのサービスの支払いなどを考えると、必ず1枚は持っておきたいものです。数ある法人用のクレジッ...

www.sendai-sfc.com

アメックスの社員さんに直接聞いた

先日、MTDDC 2017で東京に行ったとき、偶然羽田空港でアメックスの宣伝ブースがあった。

勧誘で社員さんに引き留められたので、イヤミ半分でこの件を聞いたところ、

「アメックスのポイントを一度British Airways(ブリティッシュ・エアウェイズ、以下BA)のAvios(マイルみたいなもの)に変換して、BAの特典航空券でJAL便を使えばOKですよー」

だそうである。

ブリティッシュ・エアウェイズ…

わからんもん出てきた!w

というわけで、わからなものをいじくって余計わからなくするのが大好物な僕は、よせばいいのにさっそくやってみることにした。

手順

結論からいうと、けっこう面倒くさい。あー面倒くさいw

①BAのマイレージプログラムに登録

ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)のページに行って、「今すぐ登録」をクリックして「Executive Club」に登録。

要は「マイル会員」みたいなものだと思う(←じつはわかっていない)

年会費はかからない。フォーム入力欄にちょっと癖がある。住所はアルファベット入力のようだ。

うまくいくと確認メールが送られてくるので了承すると完了である。

よーし、これでブリティッシュなエアーがウェイウェイな感じに近づいたはずである。

②アメックスのポイントをBAのマイレージ(Avios)に変換

今度はアメックスのオンラインサービスにログインして、メンバーシップリワードから「ポイント移行>エアライン>ブリティッシュ・エアウェイズ エグゼクティブ・クラブ」と進み、BAのマイル(Avios)に変換する。

ちなみに、2000アメックスポイント→1000Aviosである。

なお、アメックスのメンバーシップ・リワード・プラス(年会費3,000円)に入っていないと変換率がイマイチだ。

年3,000円ぐらいならまぁいいか…

あーでも、どうしようっかな…(小市民の迷い)

いまはオリコの法人カードに替えようと思っているので、メンバーシップ・リワード・プラスには申し込まずに進めた(小市民確定)

手続き完了!

たぶんうまくいったと思うが、数日かかる模様…

なんだかなぁ。

まとめ

×できない:アメックスポイント→JALマイル

○できる:アメックスポイント→BAのAvios(マイル)→BAの特典航空券でJALを選ぶ

にしてもなんか面倒くさいな…もうオリコカードでいいかなw

P.S.

でも、飛行機っていいよね、というインスタ。

参考リンク

アメックスのポイントをブリティッシュエアウェイズのマイルに交換する方法 | クレ吉.com

ブリティッシュエアウェイズ(以下BA)のAvios(以下マイル)は非常に使い勝手が良く、BAのマイルを貯めるためにアメックスを持っている方や、交換先としてBAを選択する人は多いかと思います。 BAマイルへの移行は特に難し・・・

crekichi.com

✨ぜひフォローしてくださいまし✨

八戸ブログの更新情報

総合アクセスランキング

km.com / 新着の記事